Neneのプロフィール | HOME

● 霧生寧音のQ&A  ●

・お名前は?
 霧生寧音(きりゅうねね)です。 

・小説書きはじめて何年?
 3年半になります(2013.11.1現在)。

・きっかけは?
 モバスペで18禁小説を読み漁っていて、もっと最初から最後まで18禁の作品を読んでみたいと思い、だったら書けばいいんじゃね? と安易なノリで(笑)

・書くのは早い?遅い?
 書くのに手をつけるまでが長いけれど、手をつけたら早い方だと思います。パソコンに向かったら手が止まりません。

・その理由は?
 やべ、後から理由来た! 上記理由で…でいいよね?
 先日約11万字の作品を1か月で仕上げたのが最短です。

・プロットはたてますか?
 脳内では立てますが、実際には書きだしたりしていないので怪しいです。最近はきちんと文字に起こしてプロットを立てるようにしています。
 今回連載を始めることになった柔重はその第一作目と言っても過言ではありません。

・その理由は?
 やはり脳内だけで緩く全体像を掴んだまま突き進むと、必ず手が止まる時が来ます。こういう時にきちんと筋道を立てて書き始めないせいだと反省するのです←遅い。
 最近は自分なりに、書く、ということに対して、真摯に取り組みたいという気持ちも生まれ、プロットをきちんと立てるようにしました。

・何で執筆してますか?
 ノートPC使ってます。SonyのVAIOです。
 ですがタブレットと併用したくて、メインはエバーノートに書いて、バックアップには『tera pad』というエディタに保存してます。それをさらにUSBにこぴってます。

・理由があればどうぞ
 やべぇ、また理由が後から(笑)
 パソコンで打つ方がはるかに速いのですが、通勤時間や家のパソコンに向かえない時間にも書きたいので、この方法を取っています。


・文章の作法は守っていますか?
 間違っていなければ、基本を押さえて書いています。

・理由や考えがあればどうぞ
 よし、今回は理由があると推測できた!
 作法を守る理由ですが……最終的に、作法を守った文章が一番読みやすいからです。
 たくさんの電子書籍を有料無料に関わらず読みましたが、やはりきちんと基本を押さえたものが目にしやすく読みやすいと分かりました。
 私の押さえている点は、文頭の1マス空白。顔文字等を入れない。3点リーダの順守。感嘆符の後に一マス空白をとる、などです。
 改行に関しては、その時の雰囲気で増やしたりしています。

・執筆のお共があれば教えて下さい
 何もありません。とにかく無の状態でパソコンを打ちます。

・音楽を聴きながら執筆するタイプですか?
 聴きません。一日中無音でもいいタイプです。

・違う方は理由をどうぞ。聴く方はどんな音楽かを教えて下さい。
 また理由か!
 脳内でひたすらキャラに喋らせながらそれを自分が文字に起こす作業をしています。音なんてあったら邪魔になります。

・作中で工夫している所や、気をつけている所があれば、細かく教えて下さい
 読者様に伝わっているかは別として。
 とにかく丁寧な描写に拘っています。中でも手の位置、についてはかなり丁寧に描いているつもりで、その時々にどこに身体がどんなふうにあるのかを細かに書いています。あんまり書きすぎて微妙にならないかが不安ですけども(笑)
 「右手を目の前に佇む○○の耳に添えて囁いた」という一文を書いたとします。そうしたら。、これだけで囁かれた方の左耳が熱くなるな、なんて想像したり。敢えて全部書ききらないところは気を付けているところかも。

・例えばどの作品のどこで、どんな工夫を?
 どの作品とは言えませんが、特にえっちぃシーンや触れ合う場面では細かに書きいれています。

・影響を受けた作家さんはいますか?
 BL作品で言えば、橘紅緒さんですね。とにかく比喩表現がすっごく素敵で。この方の作品を読んでから比喩表現の深さを思い知りました。

・影響を受けた同人サイトさんはありますか?
 ごめんなさい、特にないです。
 これから素敵なサイト探しをしたいなって思います。

・憧れる作家さんはいますか?
 今は橘紅緒さんですね(笑)
 他にも素敵な作品を書いておられる方はたくさんいらっしゃいますが、とにかくあの表現のすごさには半端なく尊敬の念を抱いています。

・憧れる同人サイトさんはありますか?
 倉田三ノ路さんの『海底医務院』です。というより倉田さんのイラストの素敵さと、マンガの内容の深さとか展開とかもすっごく好きです。
 この作品に出会わなければ、BLの良さというものにも気づかなかったかもしれません。

・スランプになった事はありますか?
 しょっちゅうですね(笑)
 落ちる度に、読書週間が始まってゲームしてって日が続いて。最後に家の片づけをひたすらしてスッキリしたら、めきめき書く気が湧いてきます。
 そして家が荒れてきたら、また書く手を止めるという←
 
・ある方、どうやってスランプから抜け出していますか?
 げっ、またこのパターン!
 とにかく逃避ですよね逃避☆

・どんな小説を目指しているか教えて下さい
 原則ハピエン主義。そんでもって、愛あるえっち(やや濃いめ)を入れる。
 一にも二にも、エッチなしに恋愛小説は成り立たない! はず(笑)

・自分の小説好きですか?
 書いてる時は何度も読み直しし過ぎて訳が分からなくなって、正直面白いのか? って疑問ばっかりです。でも、書きあげて1年くらい経ってから読み返すと、意外に楽しんで読んでいる自分が居ます(笑)
 つまりは好きなんじゃないでしょうか?

・例えばどんな所が?
 展開? とかかなぁ……何せ、書いたことも綺麗に忘れていくという残念さなので、読み返してみると新鮮です!

・裏話的なものがあればどうぞ!
 皆様すみません。わたくし霧生寧音はBL大好きでも何でもないNL派の人間です(笑)
 但し、書くし読むしという謎な人間です←自分で言うな。
 霧生寧音が書く理由、それはNeneちゃんのイラストが見たいから?
 出来るだけエロいのが見たいから、えっちぃシーンを書いてるってみなさん内緒ですよ?

・あなたにとっての小説とは?
 人生のリフレッシュタイム。そして自身の教養力を上げる一つのツール。
 何よりも、私の毎日を楽しませてくれるもの。
 なくちゃ生きられない!

・お疲れ様でした。
 長々とお付き合い下さりありがとうございました! 
 このような霧生寧音ですが、温かい目でお付き合いくださいませ\(^o^)/
Neneのプロフィール | HOME
Copyright (c) 2013 kiryu nene All rights reserved.
  inserted by FC2 system